JASRACの小さな変化


二ヶ月前の話。普通の人の目に止まるほどではない*1が、私にはちょっとした衝撃だったニュース。

【理事長】 加藤 衛
プレスリリース - 日本音楽著作権協会(JASRAC)

あれ、加藤理事が理事長? 加藤理事は確かJASRAC生え抜きの人材だったように思うけど、その加藤氏が天下りのポジションと言われていた理事長に就任したのか。

ふと思い立ってJASRACの役員名簿を観てみると、国家公務員出身者の最終官職がない。以前の役員名簿にはあったから、JASRACから天下り役員がいなくなったと考えるのが妥当だろう。

今のところ、これは小さな変化にしか過ぎない。しかし、文化庁の枷を外れたJASRACが今後どのような権利者団体に変貌するのか、ちょっと楽しみにしている。

*1:現に、ネットでこの件が盛りあがったという話を聞いたことがない