事実を公開すればいいだけの話

コメントしようと思ったが、登録しなければならないらしい。面倒なのでトラックバック

私としては、まともに反撃する気にもなれないのですが、せめて「事実はこうです」という点だけでも明らかにしなければ、と思うのです。
古川 亨ブログ 放送・通信の在り方に関する、私見その13


事実を明らかにすればいいだけの話だと思うのです。私的懇談会でどのような話し合いが行われたのか、詳細な議事録と報告書を、インターネットを通じて公開すればいいのです。NHKを批判している懇談会が、NHKと同様に密室で話し合いを行っていては意味がありません。

NHKのプロバガンダを批判しておられますが、プロバガンダをされるだけの甘さが問題だと思います。NHKの立場としてはプロバガンダは当然であり、私的懇談会の「報告書を公開しない姿勢」こそが問題です。

私的懇談会が国民に対して責任を持っているというのなら、国民に対して説明責任を果たすことが必要です。しかし、私的懇談会が本当に単なる「私的」の機関であり、国民に対する責任を持っておらず、竹中大臣に対する責任だけがあるのなら、情報公開は必要ありません。ですが、そのような懇談会の提言をNHKが聞くわけもないですね。NHKに取っては、外部からの一意見に過ぎないのでしょう。

そして、NHKはまさにそうした対応をしているように思います。報告書を公開していたらNHKだって真摯に受け止めざるを得なかったはずですが。竹中大臣に、国民に対して信を問う姿勢が欠けていたのが残念です。