JASRAC管理になったみっくみくを自分なりに考えてみる

JASRACの方のデータとこのコメントどっちもわかりづらいんだけど、詞と曲に関しては「無信託」という扱いになっているんで、ドワンゴ・ミュージックパブリッシングが扱っている(カラオケで配信した? それとも着うた?)バージョンについてのみJASRACの管理になっているという解釈でいいと思う。
 ただ、問題はこの「ドワンゴバージョン」と「原曲」の違いがどういう扱いになるかなんだけど…これはさすがに解らない。
酔泳ブログ~作家を目指して へら浮子バンコクパンダバス

と言うわけで、JASRACのデータベースを見に行ってきた。

あー、そう言うことか。私が解釈する限り、作詞者と作曲者はJASRACに権利を信託している訳ではない。しかし、作詞者と作曲者はドワンゴ・ミュージックパブリッシングと著作権契約を交わしている*1。で、ドワンゴ・ミュージックパブリッシングはJASRAC著作権信託契約を交わしていると言う事なのでしょうね。

この感じだと、歌詞も曲もJASRAC管理になります。替え歌やカバー、歌詞の変形に関してもJASRACの許諾が必要になります。CMやゲームに使う時はJASRAC管理は外れるけど、その代わりドワンゴ・ミュージックパブリッシングが管理する事になるのでしょうね。

ニコニコ動画におきましてはどの様に使用されても使用された方にご迷惑がかからない事は確認しております。恐らくYouTubeに置いても同様かと思われます。

と言うのは当然で、ニコニコ動画Youtubeが、JASRAC著作権契約を結ぶ事になっているわけだから、その限りに置いては問題がない訳です。JASRACはお金さえ払えば何をしても構わないって考え方をしている所ですから。逆に、ニコニコ動画Youtube以外で無許諾で利用することは、かなり強い制約を受けることになるかと思います。

*1:恐らく、著作権譲渡契約